アジョブジ星通信

進捗が出た頃に更新されるブログ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013 年を振り返る元気が無い

本日 3 本目のブログ投下です。課題やれ。というのはともかく私の 2013 年はこんな感じでした。azyobuzin の 2013 年 1~2 月 受験勉強したくない3 高校から春休みの課題出された死ぬ6 テスト勉強したくない7 テスト勉強したくない8 夏休みの課題で死者が出る…

Xperia Z1 f を使ってみて

今日がこの Galaxy Nexus でモバイルネットワークにせつぞくするさいごのひになる2013-12-24 13:38:43 via twicca 契約った2013-12-24 14:33:59 via twicca Xperia Z1 f なう2013-12-24 15:47:41 via Twitter for Androidあれから 1 週間経ったのでそろそろ…

IntelliSense に仕事してもらう Python の書き方

まだ明けません、おめでとうございます。やっぱり最強の Python エディタは Visual Studio だと思います。というわけで、今回は Python Tools for Visual Studio(PTVS) で型を明示して IntelliSense に働いてもらおうというお話です。

映像文化の誤解

冬休みです。課題やってないです。さて、今回は現国でやった、松浦寿輝「映像文化の変貌」についての感想とかそのへんのお話です。まぁ 1997 年の本らしいのであんまり時代に乗っている話ではない気がします。なんで今の今まで教科書に載っているのか。。文…

プロ生ちゃんが切り刻まれるまで

12/21 プログラミング生放送勉強会 第27回@品川 開催! [Oculus Rift, Kinect2, C# 他] #pronama | プログラミング生放送 というわけで、皆様お疲れ様でした。 Kinect 開発難しい計算とか要らなそう(?)だしちょっとやってみたいなーと思ったり。 Oculus …

DMでの画像送信 挙動まとめ

DMで写真や動画の共有が可能にダイレクトメッセージ(DM)はこれまでテキストのみの利用でしたが、画像の送受信もできるようにしました。さらにナビゲーションバーに新たにDM用のメッセージアイコンを設置、Twitterアプリ上でどのページにいても、タップひと…

新人女子プログラマの書いたコードを直すだけの簡単なお仕事が簡単じゃない件

C#

新人女子プログラマの書いたコードを直すだけの簡単なお仕事です!|paizaオンラインハッカソンVol.1これハードコーディングが一番速いよ間違いない。というわけで LINQ 星人の片隅として正当な LINQ で挑んだのですが結果はこんな感じ… azyobuzinさんの採点…

中高生の言う「サムネ」とは

Twitter とか LINE とかの私のあまり知らない世界の人々の中ではプロフィール画像のことを「サムネ」と言うようです。ずっと前から Twitter で嘆いてきたのですが、収まらなさそうなのでいい加減言いたくなった。

Nemerle で WPF 開発してみた

.NET 言語ときたらとりあえず WPF できるかを試す azyobuzin です。昨日 @lambdalice 氏に Nemerle なる言語を布教され、とりあえず WPF をいじってみました(おい言語としては面白いのですが、まだ開発環境がだるいです。

Windows8.1に付属のスキャンアプリを使ってみた

はてなブログの今週のお題は「鍋」だそうですが、今日の夕食は煮込みラーメンでした。さて、 Windows 8.1 にアップグレードしてから「スキャン」アプリがアプリ一覧に入っていて気になっていたので、使ってみました。といってもちょっと前に試しに使ったんで…

我が家の Windows タブレット「iPad mini」

Surface 2 が発表されましたね。ほしいです。お金ないです。さて今回は iPad mini でリモートデスクトップしてみたらすごく使いやすかったのでそのお話。

Google 翻訳で漢字の読み方を調べる

「あれ、この漢字なんて読むんだ?」と思ったとき、少し前なら Chrome で Google にアクセスすれば手書き検索ができました。が、今ではできなくなってしまいました。手書き入力可能な IME はメーカー製端末のプリインストールのやつか、有料のものを選ぶかに…

はてなブログ: スマホ表示のときだけ適用するCSSを書く

テスト期間真っ盛りですが、毎回の通り勉強してません。今回はスマホ版だけに CSS を適用させたいときにどうしようというお話です。もちろん Javascript なしで。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルに iPad mini が最適なわけ

釣りタイトル乙。というわけでそのうちまとめておきたかったスクフェス環境に関する話。比較対象は、 Galaxy Nexus vs. iPad mini です。といっても、あまりに糞だったのでほとんど比較になってませんし、すぐに舞い戻ったのでただの偏見です。

Android×Xtendの環境を作るやつ

開発環境作るだけの動画をアップロードしました。 2 件あるので再生リストにしておきました。 Android×Xtendの環境を作るやつ - YouTube以下まとめ Xtend の導入 Eclipse で [新規ソフトウェアのインストール] から http://www.eclipse.org/xtend/download.h…

iOS 7 の視覚サポート機能が糞すぎてワロエナイ

iOS

我が家の iPad mini についに iOS 7 がやってきたわけですが、 App Store の下のタブ を筆頭に、とにかく色の同化と細い文字で見にくいわけです。特に父には。 アクセシビリティ(笑) iOS にももちろんアクセシビリティを高める機能はついているわけです。…

MySQLdb で ImportError: DLL load failed とか言われたら

テスト出来ませんどうしてくれましょう pic.twitter.com/vkEEkiw7zx— MonoMonoしいあじょぶじん (@azyobuzin) 2013, 9月 8ここから 64bit 版を落としましょう。MySQL-python 1.2.3 for Windows and Python 2.7, 32bit and 64bit versions | codegood正直メン…

ここで azyobuzin を振り返る

Windows武勇伝でSurface Proを当てよう! 開発者グループOPENキャンペーン - はてなブログ Surface Pro めちゃくちゃほしいので、 Windows をネタに何か書きたいなと思ったのですが、特にネタも浮かばないので、これまでの記憶を書き出してみようかと。そも…

プロ生で Xtend について LT したひゅい

はい、見事に自己紹介で azyobuzin を名乗り忘れました、 azyobuzin です。上の画像、若さに溢れてるでしょ?フロッピーディスク知ってたっておっさんじゃないんです!!! 資料 反省 最初にも言ったとおり、そういえば名前言ってないと思って TS 確認したら…

C#er なら C# らしいコードを

C#

炎上しそうだと聞いてやってきた / “三項演算子を卒業しましょう! | ttwilb” http://t.co/3kJ9gvLb1x— だるやなぎ中将(舞鶴鎮守府) (@daruyanagi) 2013, 8月 19 と聞いてやって来ました。いやーびっくりした。まさか内容じゃなくてコードで喧嘩売ってくる…

New Relic のせいで MySQLdb が with 文で使えなくなったからイラっときて改造した

New Relic 便利ですが、フリートライアル期間が終わったらどこまで機能制限されるのかびくびくしてる azyobuzin です。New Relic を導入してから MySQL-Pythonの正しい使い方 - アジョブジ星通信 の書き方をすると Traceback (most recent call last): File …

img.azyobuzi.net に New Relic を導入するまでのお話

img.azyobuzi.net のパフォーマンス調査ということで導入してみたのですが、変なところで突っかかったのでメモ。

東京タワー行ってドラえもんライトアップ撮影しようとして撃沈

千葉県市川市江戸川区東京都民だとふらっと東京タワーに行けていいですね! azyobuzin です。というわけで、噂のドラえもんライトアップを撮りに東京タワーまでひょっこり顔出してきたわけです。ど田舎ファッションで。

はてなフォトライフに無限にアップロードできる件

長くても 1 日で消えます。なんかやってみたらできちゃった。 準備 画像(JPEG)を用意 EXIF の撮影日時情報を同じにする アップロード 普通にアップロードする 画像のページに行き、画像本体の URI を取得する 別の画像をアップロードする 繰り返し するとア…

Windows8 のストアアプリが起動しないときがあるのを改善する方法 for Intel HD Graphics

本日 2 発目の記事です。今の PC にしてからというものの、一部のアプリ(Pinball FX2 とか、アルパカ牧場とか)が起動しない、というか起動直後にフリーズして上から引っ張って終了させるしかないという状況に陥っていましたが、これの発生率を下げる方法を…

D-sub から DVI-D に移行したお話

事の発端 めちゃくちゃ nasne に心動かされてる2013-07-08 20:23:22 via Krile? nasne があっても D-sub じゃアウトじゃないか…?2013-07-08 20:27:51 via Krile? モニタに DVI-D ポートあった!!2013-07-08 22:00:12 via twicca きたああああああああああ…

Google Chrome の「Chrome アプリ ランチャーを表示する。」を使ってみた

明日から球技大会だけどアシクビヲクジキマシターのせいで応援だけで 2 日間を過ごす予定の azyobuzin です。今日はなんとなく Chrome の試験的は機能を漁ってたら、アプリランチャーなるものを見つけたので使ってみた次第です。 注意 まぁそもそもバグがないプログラ…

Croudia でリンクを共有する Share on Croudia つくった

Croudia の API 公開と聞いて飛びついた azyobuzin です。 API 公開で興奮したものの、クライアントつくるのはあまりにだるいので、 Python でサクっと(というほど楽じゃない)リンクを共有するブックマークレットつくりました。要は見てるなう(仮)とかの C…

Visual Studio 2013 Preview をインストールしたらネットワークにつながらなくなった件

テスト真っ盛りな azyobuzin です。 Visual Studio Ultimate 2013 をインストールしたあと、シャットダウンして起動したらネットワークにつながらないという事態がありました。なのでその教訓的なのをメモしておきます。

Krile2ではてなフォトライフにアップロードするプラグインつくった

もうすぐ試験一週間前の azyobuzin です。yfrog が絶賛最悪状態で、 twitpic もやる気が無い今日このごろ、どこの画像アップロードしようかと考えてみたら、絶賛課金中のはてなフォトライフがあったではありませんか!というわけで Krile から簡単にアップロ…