アジョブジ星通信

進捗が出た頃に更新されるブログ。

中高生の言う「サムネ」とは

Twitter とか LINE とかの私のあまり知らない世界の人々の中ではプロフィール画像のことを「サムネ」と言うようです。ずっと前から Twitter で嘆いてきたのですが、収まらなさそうなのでいい加減言いたくなった。

そもそもサムネイルって?

サムネイル(英語:thumbnail、サムネールとも表記される)とは、画像や印刷物ページなどを表示する際に視認性を高めるために縮小させた見本のこと。

サムネイル - Wikipedia

サムネイルとは見えるものの要約です。ではプロフィール画像は見えるものの要約なのでしょうか?

プロフィール画像というのは 1 個人を識別子です。しかし、その人の人格・投稿などを要約するのではなく、あくまで別途で存在するイメージです。よって、サムネイルと言えるものではないと思います。

だから

せめて「プロフ画像」とか「アイコン」とか言ってくださいお願いします意味が通じません。 Twitter でサムネと言われたら Twitter Cards の話かと思ってしまいます。

「アイコン」も正直ちょっと違う気がしますが。。

でも

今までも 2ch 用語・コンピュータ用語が中高生の間で広まって一般的になった言葉もあります。つまり、サムネイルという言葉がプロフィール画像を示すと辞書に載る日が来るかもしれません。そうしたら私は諦めます。はい。昔こんなことも言ったしね。