アジョブジ星通信

進捗が出た頃に更新されるブログ。

2013 年を振り返る元気が無い

本日 3 本目のブログ投下です。課題やれ。

というのはともかく私の 2013 年はこんな感じでした。

という冗談はおいておいて、とりあえずブログを遡りながら書いていきたいと思います。

1~3月

受験勉強したくないといいつつ、本当に勉強しませんでしたんね。
そして言い訳記事
なぜ人は受験勉強をするのか - アジョブジ星通信

それと勉強しろとばかりに PC がお亡くなりになって新しい PC がやってきたりしました。
PC復活とWindowsライセンス認証 - アジョブジ星通信

そのついでと、いろいろ Twitter が悲しくなってたので引きこもってたけど、結局 Twitter に帰ってきた話とか。
Twitterを封印した理由とその感想 - アジョブジ星通信

あと LINE に関する記事を書いたら、全然違うキーワードの検索から大量にアクセスが流入するようになったのもこの頃ですねw なんか悲しい。
LINEでの絵文字入力方法いろいろ - アジョブジ星通信

5月

登下校時の楽しみを求めてスカイツリーを撮ろうという計画がスタートしました。
1 日 1 スカイツリー企画、やります - アジョブジ星通信
最近は溜め込んで一気に投稿するようになってしまいましたね。タイトルもつけてないし。
azyobuzin的スカイツリー日記

また、 CoreServer に性能の限界を感じて VPS を使い始めました。
サーバー移行に関するお知らせです。 本日、新しいサーバー(さくらのVPS 1G)の契約が完了し、明日には img.azyobuzi.net…
また CGI から WSGI を使うようになりました。
img.azyobuzi.net で始める WSGI 入門 - アジョブジ星通信
これでやっとモダンPython web 開発ができるようになったかな?

7~8月

Heroku を使い始めて、 TbrFeed を移行したり、 Share On Croudia なる未だ人気が出ないサービスをつくったりしました。
Croudia でリンクを共有する Share on Croudia つくった - アジョブジ星通信
TbrFeed — リニューアルしました
Heroku 化と同時に WSGI 化もしましたね。

それから New Relic も使い始めました。 img.azyobuzi.net の流速とかも見れて楽しいですね。
img.azyobuzi.net に New Relic を導入するまでのお話 - アジョブジ星通信
New Relic のせいで MySQLdb が with 文で使えなくなったからイラっときて改造した - アジョブジ星通信

そして、夏休みです。 8 月後半は課題で酷かったですね。

そんな中での楽しみとしてプロ生勉強会に参加して、まさかの LT をやりました。
プロ生で Xtend について LT したひゅい - アジョブジ星通信
「ひゅいっ」は相変わらず口癖です。

9月

Adobe Premiere Pro の体験版をダウンロードして Xtend 開発環境をつくるまでの動画をつくりました。結局無価値なきがするw
Android×Xtendの環境を作るやつ - アジョブジ星通信

10月

基本情報技術者試験を受けました。前日 3 日くらいしか勉強してない気がしますが、とりあえず合格しました。

11月

Microsoft Remote Desktop が iOSAndroid で公開されたので、 iPad miniWindows タブレットになりました。
我が家の Windows タブレット「iPad mini」 - アジョブジ星通信

また、 Nemerle なる言語に手を出してみましたが、 IntelliSense が糞なので 1 日でやめました。
Nemerle で WPF 開発してみた - アジョブジ星通信

またこの頃、学校のスクールカウンセラーの方とお話してみました。理由は勉強したくない病についてです。 2 学期の中間テストが終わった頃から今まで以上に勉強する意欲がなくなり、さらに課題をやることを考えると体調が途端に悪くなるのでたまらず相談してみたところ、とりあえず、スモールステップ、少しずつやっていく方法を勧められました。もう課題の提出期限なんて気にするよりちょっとずつやって、プログラミングとかに本気出すようにします(それが結構難しい)。

12月

プロ生勉強会でひたすらケーキの写真撮ってきました。
プロ生ちゃんが切り刻まれるまで - アジョブジ星通信

そして今

冬休みの課題が終わりそうにないです。以上です。

まとめ

Python での web 開発で一歩進めたのと、基本情報の合格が大きい気がします。それと勉強したくない。

2014 年の目標

冬休みの課題を終わらせる(提出期限は諦める)