アジョブジ星通信

進捗が出た頃に更新されるブログ。

2012-01-01から1年間の記事一覧

広告表示における個人情報の利用について

YouTube を見ようとしたらこんな広告に出会いました。 JRA ってことは競馬ですね。きっと未成年には表示させないようにしたいのでしょう。 YouTube が配信してる広告ということで信頼出来るソースなので、とりあえず誕生日を入力してみたら、予想通りの結果…

我が家に三脚がやってきた

どうも、 YouTube で三脚が見当たらないと騒いでいた azyobuzin です。なんと今日三脚(笑)をゲットしました!というわけでそのレビューを やわらか素材 長さが 11.5cm くらいで、脚を曲げて使います。ぐにょぐにょさせて遊ぶと楽しいですが、実際に使うと…

乞食記事

iPod touch 欲しい! id:hatenablog アプリをダウンロードしてiPod touchをもらおう! iPhoneアプリ「はてなブログ」をリリースしました - はてなブログ開発ブログAndroid 版はてなブログアプリもお願いします!

ほっこり

羽毛あったかあったか@azyobuzin 思想よりも羽毛作ろう。— ♯さん (@mo4ca) 12月 11, 2012

だるまの目入れの件

Twitter にこんなのが流れてきました。 だるまの目入れは差別か 選挙事務所からだるま撤去も - 夕刊アメーバニュース “だるまの目入れは差別”報道、乙武さんが見解示す 「『気にしすぎ』と言うのはかんたん」 - 芸能 - 最新ニュース一覧 - 楽天woman ソース…

SortKey を読み砕く

C# で StrConv を実装する - アジョブジ星通信 の最後の疑問に光が少し見えたのでメモ。注意:完全には解決していません。 Thanks azyobuzin.hatenablog.com/entry/2012/12/… - なんか言及されてたでござる。あれです、SortKeyの説明はこの辺 github.com/mon…

C# で StrConv を実装する

C#

C# Advent Calendar 6 日目です。ここまですごくハイクオリティだったのに空気壊すようでごめんなさい。さて、書くネタがもうn番煎じかわからないくらいたぶん既出です。というわけで VB のライブラリにある StrConv を実装してみました。 なんでこんなこと…

iPad mini がやってきた ~はじめての iOS ~

父が iPad mini 注文した— 普段140文字のツイートをしないくせに名前欄だけは最大文字数まで使うオタク共そんなんだからキモオタク (@azyobuzin) 2012年11月18日なんか宅配便の不在通知が来てて、発送元が Apple なんだけど。おかしいな、 iPad mini の発送…

完璧なお風呂の洗い方

おふろのルック スプレー出版社/メーカー: LIONメディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 2回この商品を含むブログを見る広告収入はすべてはてなのものになります>< Amazon アソシエイトに登録してみました(まだ審査通ってない)

このブログの書き方について

立て続けに真面目なネタを 2 件も投下してつかれたので、息抜きにまた別の話を。 どうしてこうなった 原因はこいつらですね 「人間が生態系を崩す」というのが気に入らない - アジョブジ星通信 お金と感謝の必要性と違い - アジョブジ星通信なんかふと、思い…

お金と感謝の必要性と違い

注意:完全に個人的な考えです。すごくめちゃくちゃなことを書いている気がします。「お金払ったからありがとうなんていらない」というのはおかしいと思う。なぜならそれは、お金の存在している意味を履き違えているからだ。 大事な前提 価値のあるもの ≠ 形…

「人間が生態系を崩す」というのが気に入らない

先に結論から言ってしまうと、人間は生態系の一部なんだから、人間が原因で崩れることはない、と言いたい。そもそも、本来、生態系とはこういう形をしているものではないかと思う。 つまり、人間が生まれた時点で人間が増え、ほかの生物が減っていくことはわ…

iPod 乞食がしたいお年頃

はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog http://staff.hatenablog.com/entry/1st-anniversaryというわけで乞食投稿ついてだから独自ドメイン使いたいよー(つまりお金

Windows8 における Windows Defender の定期スキャン

Windows8 で Microsoft Security Essentials が標準搭載されて、新しい Windows Defender となったわけですが、定期スキャンの設定と定義アップデートのタイミングがわからなかったのでメモ。

さよなら、はてなダイアリー

はてなダイアリーの記事を全部インポートして、リダイレクト設定しました。これで、昔の恥ずかしい記事もはてなブログで見れるね!(死

Windows8 で [すべてのアプリ] が表示されなくなる問題の解決方法

Windows8 を使い始めて早々まともに使えなくなって、 DesktopStartMenu に手を出したりしましたが、解決方法がわかったのでメモメモ。

Windows Vista さんおつかれさまでした

いろいろあって、 Windows 8 の DVD がうちにやってきました。厄介な不具合みたいなのもあったけど、愛着わいた OS をアップグレードするのってなんか悲しいなぁとか思いつつブログを書いてます。 思い出 あれは、小学校 3 年生のことだった。当時 Windows M…

松戸ウォーキング行ってきた

すごーーーーーーーく久々に駅からハイキングに行って来ました。はてなブログに移転してからまだウォーキング記事書いてなかったし。 リンク そのうちリンク切れ:JR東日本:駅からハイキング|秋香る二十世紀梨誕生の地、松戸散策写真:azyobuzin's fotolif…

【さらに悲報】Visual Studio 2012 Express for Web も動かない

【悲報】Visual Studio 2012 は Windows Vista で動作せず - アジョブジ星通信 on はてなブログ に引き続き、Express for Web も入れてみようとしたのですが、そもそもインストール前にこれである。 Vista ユーザーに未来はないのか。

Ustreamの短縮URIを展開する

http://ustre.am/**** に無効な文字を突っ込んでみると、http://www.ustream.tv/channel/id/******* にリダイレクトされたので、何か法則があるのではないかと探ってみたところ、BASE62(?)っぽい感じでした。C#で書くとこんな感じ チャンネル名は直接取得で…

lxml 奮闘記

前置き Pythonでlxmlとかいうライブラリを使いたいと思ったので、インストールしようとしたら思ったより厄介だったというお話。とりあえず、要約だけ読めばインストールはできます。他は日記。 出会い img.azyobuzi.netでHTMLの解析に正規表現を使っているの…

【悲報】Visual Studio 2012 は Windows Vista で動作せず

Visual Studio 2012 Express for Desktop を入れてみたけど動かなかった。。RCのときから対象外だったから怪しかったけどこう現実になってしまうとつらい。。ここまでの流れを振り返ります。特に警告も出されずインストール開始 なんか不安なメッセージが イ…

画像展開サービス img.azyobuzi.netを公開

サービス提供開始 | img.azyobuzi.net

TbrFeed公開

製作期間2.5日のwebサービスTbrFeedを公開しました。きっかけは、TumblrのDashboardのRSSが欲しい— もすもすさん (@Yut831) 8月 4, 2012なら作っちゃえばいいじゃないという僕の自分勝手でした。それからPythonゴリゴリ書いて、今日とりあえず公開という形で…

Android4.1(Jelly Bean)を一日使ってみて

なんかもうすごく昔に公開されてて、そんなに速報性がなさそうですが一応レポート。既にいくつかレビュー上がっているので自分なりに気になったところを書いていきます。この辺を参考にしてインストールしました。 Android 4.1(Jelly Bean) Root化済み、Wi-F…

Buzzになる数字をFizzBuzz判断を使わずにn個挙げる

C#

テスト期間中ながらこんにちは(←クズBuzzになる数字をn個挙げる - かずきのBlog@Hatena に影響されてなんとなくやってみました。元の元の記事から随分遠ざかった。 書いた本人が吐きそうなコードですね。で、結果はこんな感じ IEnumerable<Int32> (5 items) 5 10 2</int32>…

ShootingStarの経験値をDropboxにバックアップするStar2Box

Dropbox側にタイトル変更を求められたので一時公開中止していました。また無駄なものを作りました。すまほん!!されるほど有名になってしまったShootingStarのバックアップツールとやらを作りました。 まぁ公式にもあるんですが。。内容は、ShootingStarのレ…

adb logcatを楽にするかもしれないReactiveLogcat

Androidさんが糞すぎてJavaはエラー吐いて落ちるし、Scalaはパッケージングに失敗するしで全然進んでないので、せめてテスト作業を楽にしようと思って作ってみました。機能は adb logcat -v long を読んで色をつけて出力 YACQでフィルタリング といったとこ…

WindowsでのAndroid with Scalaは疲れる

Azyotter(Saostar)がNoClassDefFoundErrorとか吐いて改善策が思い当たらないのでScalaで作りなおしちゃえってなってのですが、環境づくりでへとへとになったというお話。とりあえずapk作るところまでできたので報告です。 Androidの開発はLinuxでやるべき…

Windows用Google ドライブアプリがいろいろアレな件

Google ドライブが始まったと聞いて、早速ドキュメントから移行しようと思ったのに2日くらい待たされたのはまぁいいとして、プレビュー版とはいえいろいろひどすぎる気がする。 タスクトレイにアプリ名出せ 「Sync complete」じゃないんだよ…ついでに、タス…