アジョブジ星通信

進捗が出た頃に更新されるブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

私、ValueTaskは限定的でって言ったよね!

C#

メリークリスマス! みなさんは、見てないアニメをネタにするなんてしてませんよね? 私は「俺を好きなのはお前だけかよ」しか見てません。さて、並行並列プログラミングを愛し、スレッドプールに日々感謝を捧げているみなさんは、 ValueTask を活用している…

比較的安全に Docker で Pleroma サーバーを建てる

みんな大好き「やってみた」、今回は Pleroma サーバー構築をやってみました!以前 Kubernetes で隔離 Mastodon 環境を作ったりして、 ActivityPub のデバッグ環境を整えたりしていましたが、 ActivityPub をしゃべるサーバーを自作するという夢に挑む時間と…

バタフライ図も行列も見たくない人のための高速フーリエ変換

高速フーリエ変換(FFT)を実装しようと思って、まず理論を知らねばと調べたところ、まったくチンプンカンプンだったのですが、とりあえず、なんとか証明を追うことができました。というわけで、バタフライ演算の図を見てもなんもわからん人が FFT を実装す…

いまさら使う TPL Dataflow

C#

みなさん、並列処理、書いてますか? つらい、つらいよね、わかるよ。ある部分は高速化のために並列で実行し、ある部分は整合性を取るために直列で実行し、入力ジョブのキューが膨大にならないように流量を調節しながらジョブを入力して……。こんなプログラム…

Kubernetesで隔離Mastodonネットワークを作った

はじめに 前回、 k3s の紹介をしましたが、もともと Kubernetes に興味を持ったのは Docker のネットワークが、簡単だけれど細かい設定ができないという問題を抱えていたからです。細かく設定したネットワーク環境を使って何がやりたかったかというと、 Mast…

k3s の中身とメモリ使用量の調査

コンテナに対するあらゆる需要に応えるソリューションこと Kubernetes が流行りですね(雑なはじめかた)。僕も何度かこのビッグウェーブに乗ろうとしましたが、新しい概念の多さと、ズボラ運用には厳しいメモリ使用量で断念してきました。動かしたい環境と…

僕のラブコメ史

21歳になって半年弱経ちました。段々アニメを見る体力はなくなり、今期のアニメなんてひとつもわからないような状況ですが、逆に、大学生になって得た財力によって、ライトノベルを読むことが増えたと思います。とはいえ、ラノベにかける予算は、月2000円程…