Xperia Z1 f を使ってみて
今日がこの Galaxy Nexus でモバイルネットワークにせつぞくするさいごのひになる
契約った
Xperia Z1 f なう
あれから 1 週間経ったのでそろそろ感想を書いていきたいと思います。
なぜ Xperia Z1 f
いろいろちょうどよかったんです
- 昔から「スマートフォンは 4.3 インチディスプレイが至高」と言ってきた
- Xperia と Nexus シリーズしか信じてない
- Galaxy Nexus からちょうど 2 年で端末代支払いが終わって、ついでにクリスマスシーズンでひゃほい(お察しください
初代 iPhone ですら大画面と言われてた時期もありましたが、今では 4.3 インチは小型モデルです。おかしい、初代 Arrows X と同じなのに…。
サイズ問題
iPhone じゃ小さいけど Galaxy Nexus はでかすぎると思ってた(慣れてきたらどうでもよくなってきたけど)のでちょうどいいところで登場してくれました。と、思ってたのですが、使ってるうちにこれでも大きい気がしてきて iPhone サイズでもいいかなとも思ってきた。。
いいところ
- 持ちやすい
よくないところ
- 文字入力しにくい
文字入力問題
画面が小さいので非常に typo します。と、思ったのですが、 Google 日本語入力にしたらそうでもなくなりました。 POBox Touch が小さすぎるんですかね。大型端末だとむしろでかすぎて縮小機能がついてるくらいなのにw
というのはおいておいて、 POBox Touch が予想以上に変換精度が悪くてびっくりしました。かなり短い単位で変換していかないとなかなか正しい変換結果に出会えないし、長文を入力してから短い単語ごとに区切るときに Back Space しないといけないなど結構ストレスがたまります。手書き入力問題は Google 翻訳で解決したので、 POBox Touch を使う理由はなさそうです。
くっきりディスプレイ
上の写真は明るさ最高、 X-Reality オン、ホワイトバランス初期値での飯画像比較です。 Galaxy Nexus の有機 EL が焼きつきまくってるというのもあるでしょうけど、かなり色がシャープに出る感じがします。ついでに液晶メーカーは AUO でした。
非常にくっきりなのですが、かなり赤色がきつくて画面の明るさ設定は自動調節にしてあるのですが、結構眩しいと感じます。ホワイトバランス設定で緑と青を強めて赤を弱めて使うようにしてるのですが、加減がわかりません><
カメラ
プレミアムおまかせオートでソフトウェア処理に任せるのが醍醐味とのことなので、プレミアムおまかせオートで使うことにします。あんまり使い込んでないので評価しにくいところなのですが、まぁ Galaxy Nexus とは比較にならないのは確か。
遠くにフォーカスを合わせるのが難しい
スカイツリー撮影のときに比較用に撮ってみたのですがタッチフォーカスでスカイツリーをタッチしても近くにピントが寄ってる感じがします。
空もあんまり綺麗じゃないですね。きっと僕が悪いんです。はい。
手ぶくろモード
上から押し付けるようにするとわりと認識します。遊ぶぶんには楽しいけど常用したいとは思いません。レポートは以上です。
なにより使っていて快適
メモリも余裕があって動作は結構軽快です。小さくても性能はフラッグシップっていうのが心惹かれますね。電池も放置してる限りはほとんど減りません。十分です。 BIGLOBE メールと相性悪くて電池がガリガリ削られていった話はやめてください。
あと、アニメーションが気持ちいいので、素の Android はアニメーションスケール 0.5 倍にしてましたが、今は特に変えたいという気持ちはないです。
残念なところ
それはもちろん Android 4.2.2 だということです。せっかく NotificationListenerService 使ったアプリつくってたのにこれじゃ使えないじゃないですか。まぁまだ動きすらしないからいいけど。
量販店で買うとこうなる
コジマで買ったのですが、頭金払うかいろいろサービス入るか選べ!となったわけです。商売だから仕方ないんでしょうけど、さすがに音楽配信サービスが 2 つっていうのは頭おかしいと思いました。
で、一番問題なのが、「Shop アプリ」なるものを入れるために提供元不明のアプリのインストールを許可する設定にしてそのままだってことです。びっくりしました。僕はむしろそっちの設定のほうがいいんですが、普通そんなセキュリティ甘い状況で客に渡しますかね?ちょっとふざけんなと思いました。
まとめ
早く Android 4.4 来て!
レイ・アウト docomo Xperia Z1 f SO-02F用 フッ素コートつやつや気泡軽減超防指紋フィルムx2(表背) RT-SO02FF/C2
- 出版社/メーカー: レイ・アウト
- 発売日: 2013/12/20
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る