アジョブジ星通信

進捗が出た頃に更新されるブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

さぁ fixed を捨てて Unsafe だ

C#

早すぎる最適化が好きな人のための C# 7 の有効活用ガイドです。ある構造体をそのまま byte 配列に突っ込みたくなるとき、ありますよね?構造体ならメンバーに名前がついていて書きやすい、でも相手が byte 配列だから 1 バイトずつ手書きするしかないのか………

それでも僕はWineでMonoを動かしたかった

Wine 上で動く Windows アプリを制御するにはどうしよう?と考えた結果、制御する側も Wine 上で動かせば Windows 上と同じように操作できるじゃないか!と思いやっていった記録。残念ながら、結局 Docker 上で動かすことはできなかったので、僕の意志を引き…

I/O待ちのためのTaskとバックグラウンド処理のためのTask

C#

ポエポエ~~I/O 完了待ちを行う OS 機能の抽象化としての Task とスレッドプールに積んだ処理の抽象化としての Task をごっちゃにしてて反省— 優勝したい (@azyobuzin) 2017年6月2日の一連のツイートのまとめでもしておこうかと。 I/O 待ちのための Task I/…

TargetFrameworksからビルドできそうなフレームワークだけビルドする

これから1ヶ月以上ブログ書いてなかった。というわけで、これの続き。この記事では PCL や Xamarin 用のアセンブリを dotnet build でビルドできるようにしましたが、これだと MS の不自由アセンブリや Xamarin がインストールされていないとエラーになって…

新しい csproj に負けないレガシーな心を持ち続けて云々

Sdk="Microsoft.NET.Sdk" なプロジェクトファイルで使える小ネタ集です。 NETStandard.Library への参照をいじる PackageReference を何ひとつ書かなくても NETStandard.Library を勝手にダウンロードしてくるのは、手軽にコードが書けるという点ではいいか…

MySQL Connector/.NET の TreatTinyAsBoolean のバグと Dapper

C#

MySQL Connector/.NET、長いので MySql.Data と呼びます。 バグについて MySql.Data の接続文字列で使用できるオプションとして、「TreatTinyAsBoolean」または「Treat Tiny As Boolean」というものがあります。これはデフォルトで有効になっていて、このオ…

自分のスキルセットを確認してみる

シャワー浴びながらふと気づいたこと、自分には何ができるのだろうか。いつも自己紹介が苦手といってきたけれど、いい加減自分をアピールできる材料くらい知っておかないと思いリストアップしてみようと思います。

書きはじめ

あけましたね、おめでとうございます。2016年の振り返りと2017年の抱負を豊富に書くのが恒例行事らしいのでやるか。知らんけど。AbemaTV ではっぴぃにゅうにゃあしながら書いてるので自分でも何書いてるかわからなくなりそう。 2016年の振り返り 去年のこと…