アジョブジ星通信

進捗が出た頃に更新されるブログ。

D-sub から DVI-D に移行したお話

f:id:azyobuzin:20130713112835j:plain

事の発端





そして


デジタルビデオシステムズ DVI ケーブル 2m DVIP/DVIP-D02BK デュアルリンク

デジタルビデオシステムズ DVI ケーブル 2m DVIP/DVIP-D02BK デュアルリンク

はい、 nasne があまりに欲しすぎて先行投資しました。

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

Before

I-O DATA の 地デジ相性チェッカー で調べてみたところこんなかんじに。
f:id:azyobuzin:20130713115236p:plain
Vista 時代、 PC で地デジ見るときもかなり画質落とされてましたね。。

さよなら D-sub

f:id:azyobuzin:20130713114610j:plain

というわけでサクッと引っこ抜いて、サクッとつなぎ変えちゃいました。
f:id:azyobuzin:20130713113612j:plain

不器用な azyobuzin のことだからピン折るんじゃないかと思ってましたが、割りとすんなりできてしまいました。 D-sub 引っこ抜くのに時間かかったのは内緒。

After

f:id:azyobuzin:20130713115910p:plain
奥さん!今流行りのハイビジョンですってよ!!

ところで

DVI-D に繋ぎ変えた後、ディスプレイの AUTO ボタンが効かなくなったり、メニュー画面の項目がいくつか使えなくなってました。デジタル接続のときは PC 側からいじれってことかな?

ところで その2

Digital Visual Interface なのに、なんで DVI-A なるものが存在してるんだ?

最後に

nasne がとても欲しいです。お金ないです。ご協力お願いします。