アジョブジ星通信

進捗が出た頃に更新されるブログ。

このブログの書き方について

立て続けに真面目なネタを 2 件も投下してつかれたので、息抜きにまた別の話を。

どうしてこうなった

原因はこいつらですね
「人間が生態系を崩す」というのが気に入らない - アジョブジ星通信
お金と感謝の必要性と違い - アジョブジ星通信

なんかふと、思いついてしまって、とりあえずアウトプットした結果です。そもそもみんなに理解してもらえる文章になっているか不安ですが、まぁなんとなく雰囲気をつかみとっていただけたらうれしいです。

そしてプログラミングが進まないから余計にネタが沸くよね!

本題

こんな記事を読みました。
ブログ上での口調(文体:常体・敬体)とそれが与える印象 - ネモウスドットコム

まったく考えたことありませんでしたね。このブログだと、普段は敬体+話し言葉で、上の 2 件では常体で書いてました。よく考えてみると、普段は、内容を共有したいという思いで書いていて、この前は、自分の意見をただアウトプットしたかったという目的の違いからかもしれません。どちらにしても、結構無意識です。日本人こえー

これからもう 1 個投下したい真面目なネタがあるので、その時はまた常体でお邪魔します。いやお邪魔といっても自分のスペースだからアレだけど。