アジョブジ星通信

日常系バンザイ。

PC復活とWindowsライセンス認証

あれから1ヶ月と少し、ついに新しい PC がやってきました。
f:id:azyobuzin:20130306201503j:plain
ものとしては、 eX. computer RM5J-D43 に 1TB の HDD を積んだものです。静かですごくいい!やっと時代に追いついた気がします。

というわけで今回は、それのセットアップにまつわるお話を。

わざと Windows 7 モデルを買いました

なぜなら、そこに Windows 8 Pro があるからさ!
Window8 - マイクロソフト コミュニティ

というわけで、初めて Windows 7 触りました。学校以外で。f:id:azyobuzin:20130306212623p:plainまぁさっさと Windows 8 入れたので意味ないですね。

Windows 8 がインストールできない

前にもインストールしたので、さっさと終わるだろうと思ってたのですが、ちょっと目を離したうちに画面真っ暗で DVD ドライブが異常にカタカタ言ってる事態に…。最初からやり直したらうまくいきましたが、 DVD ドライブガタガタなのでそのせいかな?

さぁ、ライセンス認証しようか

f:id:azyobuzin:20130306233654p:plain
まぁ予想通りですね。

というわけで、早速サポートセンターに電話!して暗証番号的なのを入力したのですが間違ってるって言われて 2 回も切られた。別の携帯からやったらちゃんと通ったので、大体 Galaxy Nexus のせい。

暗証番号入力したら見事に弾かれたので、サポセンのお兄さんとお話しました。 23 時だというのにお疲れ様です。
聞かれた内容は、何台で使っているか、何回目の認証か、ということでした。ちゃんと答えたらすぐに確認コード教えてくれたので一安心です。

f:id:azyobuzin:20130306233655p:plain

というわけで、 Windows 8 Pro のアップグレードパッケージを有効活用できたのでよかったです。 Media Center が使えないのはアレですが。。