読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アジョブジ星通信

日常系バンザイ。

我が家の Windows タブレット「iPad mini」

f:id:azyobuzin:20131030185758j:plain

Surface 2 が発表されましたね。ほしいです。お金ないです。

さて今回は iPad miniリモートデスクトップしてみたらすごく使いやすかったのでそのお話。

リモートデスクトップする

Windows8 Pro でよかった、と思う点ですね。モバイルデバイスからリモートデスクトップは出来るだろうと思いつつ、試す気がなかったのでやってなかったのですが、 MS が出してくれたので試してみました。

PC 同士なら画質とかを細かく設定出来ましたが、 iOSAndroid 版では最高画質固定みたいです。もしかしたら通信環境によって変わるのかもしれませんが 3G からアクセスしようとしても通信エラーで死んだのでできませんでした。ぐぬぬ

本当に Windows タブレットを手に入れたみたい


今まで絵に描いた餅(?)だった画面外からひゅいっ(←やっぱり口癖であることが判明)とチャームを出したりアプリ切り替えたりするのが出来る!感動!はぁ Surface ほしいなぁ!!

タッチでの Twitter 環境

タッチ操作ということで、一部デスクトップアプリでは支障が出たりします。 Krile なんかはスクロールが超難易度高くて死にました。

というわけで MetroTwit がいい感じ(ふぁぼが楽になればもっと…!)

ついでに IE はデスクトップ版でもピンチで拡大縮小できることが判明しました。タッチ楽しい。

問題点

まぁ実機じゃないから問題はあるよね。でも元が割とハイスペック(だと思い込んで精神を安定させてる)な PC だから処理能力はタブレット以上のはず。

1. アニメーションが少なくなる

ネットワーク経由なのでどうしても FPS が落ちるためかっこいいのかウザいのかわからない微妙なアニメーションは見られません。逆にサクサク動いてると考えることも出来る。あともちろん動きが多いとブロックノイズが乗ります。仕方ない。

2. スクロールしすぎる

この映像はまだまともな方で(撮影しながらだと再現できなかった)、指の感覚とはおかしいくらいにびゅーんとスクロールしていっちゃうことがあります。タッチイベントとかは RDP に乗らないのだろうか…?

Android はどうなの…?

A. 死ぬ。

Android でやるときはタブレットを用意するか物理ボタンのものを使うかでないとチャーム出せない…。

まとめ

PC 起動してないとできないので PC 使えよって話ですけどやっぱりタッチで触る Windows は新鮮で楽しいです。 Surface 欲が高まりますね!!!

そういえば最近 iPad 褒め称える記事ばっかり書いてる気がするんだけど。。Galaxy Nexus に Android 4.4 来ないし Apple 教入ろうかな(←たぶんそれはない