アジョブジ星通信

日常系バンザイ。

Visual Studio 2013 Preview をインストールしたらネットワークにつながらなくなった件

テスト真っ盛りな azyobuzin です。 Visual Studio Ultimate 2013 をインストールしたあと、シャットダウンして起動したらネットワークにつながらないという事態がありました。なのでその教訓的なのをメモしておきます。

突然の起動不能

f:id:azyobuzin:20130630113934j:plain

上で書いたように、起動したらネットワークに接続されてないんですね。 LINE for Windows はログインしろってうるさいし。で、再起動したところ、 Windows ロゴのところで HDD へのアクセスがなくなって起動できなくなりました。仕方ないのでインストールディスク突っ込んでシステムの復元したよね。。中途半端に復元しやがって。。。

もう一回 Visual Studio 入れてみた

結果:ネットワークにつながらない

今度はちゃんと再起動できたので、原因究明をしてみました。ネットワークの接続状況をみてみると、仮想マシン系のアダプタに接続されている状態です。ネットワーク設定からルーターに繋ぎ直せるかと試してみましたが、検出されませんでした。
f:id:azyobuzin:20130703125307j:plainf:id:azyobuzin:20130703125519j:plain

大体こいつのせい


インストールのときに Hyper-V への変更が入ってた感じがしたので、 Windows Phone SDK だけ削除してみました。
f:id:azyobuzin:20130703133315p:plain

すると


f:id:azyobuzin:20130703133357p:plain

やったね!!!

まとめ

  • ちゃんとバックアップしよう!
  • Preview 版怖い

結局なんで起動不能に陥ったのかはわかりませんでしたが、ちゃんとネットにつながったので、まぁいいということにします。

続報

また起動したら再発しました。ネットワーク設定で、仮想マシン系のアダプタを無効にしてやると直るようです。たぶん、 Visual Studio のインストールで Hyper-V のアダプタが優先されるように設定されちゃったんだろうなぁ…。