読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アジョブジ星通信

日常系バンザイ。

記事上に Pocket ボタンを表示させる方法

f:id:azyobuzin:20130521233327p:plain

はてなブログがついに記事上編集に対応しました!なのでこのコードはお役御免です!

新バージョンはこちら
記事上 Pocket ボタン スマートフォン対応版 - アジョブジ星通信

前置き

Pocket ボタンに対応しました。 - Zenback ブログ

Pocket ボタン、浸透して来ましたね。最近 Zenback も Pocket ボタンに対応して、知らないうちに表示されるようになってました。

では、 Pocket って何のためにあるんでしたっけ?元々は Read It Later という名前だったとおり、「あとで読む」ボタンなわけです。つまり記事上にあるべきです。でも Zenback は記事下やサイドバーに置くのが一般的です。つまり、読んだあとに見られる場所なわけです。

じゃあ自分で配置すればいいじゃない!と言いたいところですが、はてなブログには記事上をカスタマイズする機能はありません(一応リクエストは送っておきました)。というわけで、自作してみました。

スクリプト

これをヘッダ、もしくはフッタのカスタマイズ部分に放り込みます。するとトップページ、記事ページでタイトルの下(タグの下)に Pocket ボタンが置かれます。やったね!ちゃんとあとで読むボタンになったよ!

問題点

Pocket をみてみると、なぜかタイトルが取得されていません。なんか不格好。。 Pocket のドキュメント通りにやったんだけどなぁ。。

最後に

自分で何回かテストしたのでカウンターが回っちゃってて詐欺状態です。。なんか悲しい。。