アジョブジ星通信

進捗が出た頃に更新されるブログ。

iPad mini がやってきた ~はじめての iOS ~

f:id:azyobuzin:20121202213610j:plain

はい、予想以上に早く届いてしまった iPad mini さん。家族共用ですが、それなりにいじったのでレビューを。

良いところ

ミニなのは、サイズだけ。

f:id:azyobuzin:20121202234119j:plain

今までの iPad はヨドバシで触ったくらいなので持った感触とかわからないですが、これ単体としては、非常に持ちやすいです。左手で縦画面で持って、右手で操作するのが一番ラクかも。

27万5,000以上のアプリケーション。

さすが iOS。無料でもハイクオリティなアプリが揃っています。特に感動したのが、上の動画のとおり、 Google Earth です。こんなにぬるぬる動くのは iOS だけ。Objective-C でコード書くのは嫌だけど、 UI いじってみたりしてみたいな(環境がない)。あと、無料の Twitter クライアントなら Echofon かなぁ。 tweetbot はお金があったら試します。

ただ、広告が入っているアプリだと、 iOS 独特の美しい UI が台無しになるので、 AdMob さん何とかしてください。

4本指で、マルチタスクを満喫。

f:id:azyobuzin:20121202215326j:plain

(やっぱり公式からパクってこないとタイトルださいな。)

マルチタスク用ジェスチャ」というのが非常に便利です。

マルチタスク用ジェスチャ

iPadマルチタスク用ジェスチャを使用すると、ホーム画面に戻ったり、マルチタスクバーを表示したり、別の App に切り替えたりできます。

ホーム画面に戻る: 4 本または 5 本の指でピンチします。
マルチタスクバーを表示する: 4 本または 5 本の指で上にさっと動かします。
App を切り替える: 4 本または 5 本の指で左または右にさっと動かします。
マルチタスク用ジェスチャのオン/オフを切り替える: 「設定」>「一般」>「マルチタスク用ジェスチャ」と選択します。

iPad および iPad mini ユーザーズガイド(iOS 6 ソフトウェア用)

これが本当にぬるぬる動いて気持ちいいです。4本指でピンチしてホームに戻るのを Android でも使いたい!(やったら Google さん訴えられちゃうんだろうなぁ…)

良くないところ

下に行くほど不満度が高くなります。

手で触れる、バックカメラ。

f:id:azyobuzin:20121202212341j:plain

写真の黒いところは影です。気にしないでください。

さて、このカメラ、横持ちすると本当に触ってしまうところにあります。インカメラの位置くらいにある方が気をつけられるからいいかなぁと思います。

美しくない7.9インチのディスプレイ。

目が悪いから近くで見ちゃうのでやっぱり気になります。ヨドバシで触った iPad 三世代と比べちゃうとちょっと…ね。あと、低倍率でブラウジングするのもつらいかな。

比較

GALAXY NEXUS
f:id:azyobuzin:20121202213216j:plain

iPad mini のほうが「アップル」っていう字がぼやぼやしてるのがわかると思います。

すべてが固いLightningコネクタ。

f:id:azyobuzin:20121204222027j:plain

Lightning コネクタを iPad mini に挿すのも、USB を AC アダプタに挿すのも固いったらありゃしない(言い回しが古い)。もちろん抜くのも。最初に充電したとき、充電始まらないと思ったら、奥まで刺さってなかったという事件が発生するくらいには固い。

世界で最も止まらない、慣性スクロール。

f:id:azyobuzin:20121202215304j:plain

こんな感じに、上をひっぱるとうにょ~んってなったり、サッとスクロールしたらなかなか止まらないし、好きじゃない。これが嫌で iOSWindows Phone を拒否してたかもしれないレベル。文字で書くとわかりにくいけど、サッとスクロールすると、本当に滑らかに止まるんです。自分の想像を裏切る動きをするから好きになれないのかな?

何度も入力させられる、Apple ID。

f:id:azyobuzin:20121202205841j:plain

頭おかしいんじゃねーの。何度サインインさせるのこれ。アカウント使い分けたい人にはいいかもしれないけれど、それならマルチアカウント対応すればいいわけだしどうしてこんな実装になったのか。さらに、App Store でも忘れた頃にパスワード聞いてくるし使わせる気ないんじゃないかってレベル。メールアドレス長いんだよめんどくせーよ。

というわけで、だいぶ不満爆発させましたが、今のところの感想はこんな感じです。いいタブレットなんだけど、やっぱり iOS は気に食わないな。

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A