アジョブジ星通信

進捗が出た頃に更新されるブログ。

DockerでOWIN Self Hostアプリを動かす

三連休です。 SHIROBAKO を見て過ごそうと思いつつ Linux と戦い続けた 1 日でした。というわけでその成果を書いておきます。

動かしたかったもの


LightNode をメインのミドルウェアとして適当に書いたブツです。これを OwinHost で動かしたかったわけです。

Q. mono の Docker イメージあるし簡単だよね?

A. LightNode を使おうとしたら mono のバグ踏んでしまったので Ubuntu 14.04 イメージから派生させた自前 mono ビルドイメージつくりました。
https://registry.hub.docker.com/u/azyobuzin/mono/

Q. HttpListener がエラー吐いて死ぬ

A. -t(擬似ターミナル)オプションをしていしないとダメっぽい

Q. 外部からアクセスすると拒否られる

OwinHost のデフォルトのバインド先は http://localhost:5000/ ですが、 localhost だと Docker が拾ってくれないので 0.0.0.0 にする必要があります。

まとめ

思ったより書くことなかった。