アジョブジ星通信

進捗が出た頃に更新されるブログ。

Windows8.1に付属のスキャンアプリを使ってみた

f:id:azyobuzin:20131116200148j:plain

はてなブログ今週のお題は「鍋」だそうですが、今日の夕食は煮込みラーメンでした。

さて、 Windows 8.1 にアップグレードしてから「スキャン」アプリがアプリ一覧に入っていて気になっていたので、使ってみました。といってもちょっと前に試しに使ったんですけどね…。

起動

スキャンアプリはこんなアイコンのやつです。
f:id:azyobuzin:20131116200431p:plain

起動するとこんな画面になります。
f:id:azyobuzin:20131116195202p:plain

今回のスキャン素材

もうすぐクリスマスなのでクリスマス版のプロ生ちゃんの写真(去年のやつ)でいきたいと思います。
f:id:azyobuzin:20121210142132j:plain
かわいいなー。天使だなー。

おまかせでスキャンしてみる

スキャナの電源を入れるとすぐに認識してスキャンできる状態になります。
f:id:azyobuzin:20131116200713p:plain

「詳細を表示」をクリックすると保存先(デフォルトは ピクチャ\スキャン)を変更できます。
f:id:azyobuzin:20131116200823p:plain

このままスキャンボタンを押すと
f:id:azyobuzin:20131116200847p:plain
こんな画面になって、完了すると通知が表示されます。

で、スキャン結果はこんな感じ

お世辞にも画質がいいとは言えないですね。。

画質向上を目指して

「読み取り元」設定を「フラットベット」にして、詳細設定を表示させると設定できる項目が増えます。あとプレビューもできます。
f:id:azyobuzin:20131116201340p:plain

ここで解像度を 300dpi にして絵のあるところだけ切り抜けばいい感じになると思います。
f:id:azyobuzin:20131116201433p:plain

結果はこんな感じです。

見てられる画質になりました。

参考までに

プリンタに付属の EPSON Scan でイラスト設定 800dpi でスキャンするとこんな感じになります。

個人的には 800dpi で取り込んで後から縮小するほうが綺麗に行っていい気がします。

まとめ

おまかせでやっても全然綺麗にならないからちゃんと設定いじろう!

それと

スキャンしたやつをフォトライフに上げて気づいたのですが、 EXIF がついてるぞ…。