読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アジョブジ星通信

日常系バンザイ。

Sandcastle Help File Builderでカスタムページを追加する

やっとまともなこと書くときがやってきましたー!
昨日初めてSandcastleHelpFileBuilder v1.9.3.0(以下SHFB)でドキュメント作るのに成功したのでついでだからいろいろいじってみました。SHFBに不具合があったのかSandcastleにパッチ当てたからなのか前のライブラリがVBだったのがいけなかったのか…。わからん。

で、ページを自作したいと思ったんですよ。それでググってみたけど全然見当たらないし、あっても古いバージョンの情報だったのであんまり意味がない…。
それでいじりまくってたら見つけたんですよ!というわけでその工程を載せます。

  1. とりあえず普通にSFFBでプロジェクトをつくります。この辺はほかのサイトでいくらでも乗っているのでググってください。
  2. さぁいよいよページを自作しますよ!ProjectExplorerの城アイコンのプロジェクト名を右クリックします。そのメニュー[Add]→[New Item]と辿っていくと[Html page]というのがあるのでクリック!
    f:id:azyobuzin:20110429194646p:image:w360
  3. HTMLファイルを適当な場所に保存します。プロジェクトファイルと同じフォルダに保存すると目次に表示されないようなのでプロジェクトファイルのフォルダのサブフォルダに突っ込みましょう。フォルダが本アイコンになりHTMLがページになります。HTMLのtitleタグが表示名になります。HTMLはSHFBで編集することもできますし、エディタ使ってもたぶん大丈夫かと(未検証)
  4. あとはビルドするだけ♪なんですがすごい時間かかる…。僕の環境では6分ちょいでした。30秒くらいでできないものか。。

というところまでわかりました。あとは自作したページをトップページにしたいけどググっても見つからない…。英語読めないからプロパティを一つ一つ読んでいくこともできないし、うーん。

ということでまだまだ実用的なレベルまで検証できてません…。また何かあったらブログに書きたいと思います。