アジョブジ星通信

進捗が出た頃に更新されるブログ。

Office 2013 体験版のプロダクトキーが無効だった件

f:id:azyobuzin:20130602210829p:plain

ちょっと Excel 使いたかったので、試しに Office 2013 を入れてみたお話。 LibreOffice でもいいんだけどね。

時は 2013 年 6 月 1 日深夜(もう 2 日だったけど)、 Office Home and Business 2013 の体験版をインストールしようとした時だった。 Microsoft ID でログインして、ダウンロードできる状態になったので、早速ダウンロードし、インストールした。

さて、ダウンロード前にプロダクトキーが発行されるわけだが…https://gyazo.com/5613e16b9e16d85ea28c31126916db42.png
体験版なのでプロダクトキーが「XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX」であることにまったく疑問を抱かなかった。

そして、事件は起こった。

しかし

体験版だからプロダクトキーが通らないのだろうと思いスルーしてしまった。

時は過ぎ、 6 月 2 日 21 時ごろ
https://gyazo.com/6f217e5cdac002ded10f5506eedd8d91.pngえええええええええ、試用期間 60 日なのに 4 日しか使えないいいいいい?????

はい、というわけで、もう一度最初からやり直してプロダクトキーを取得しなおしたらうまくいきました。https://gyazo.com/488d147bc21bc360459c1a697d2ca84b.png

まとめ

プロダクトキーが「XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX」だったら疑おう!そもそも入力欄に対して文字数あってないし…