アジョブジ星通信

進捗が出た頃に更新されるブログ。

Visual Studioが落ちる問題と真っ向勝負した

ついことの二世を作ってるところで、MainWindow.xamlのデザイナを開いたらいきなり「動作を停止しました」とか出てきて、それでいろいろ試行錯誤したので報告。

落ちる流れ

  • コード書いた
  • ウィンドウいじろう
  • ストーーーーン

試したけどダメだったやつ

  • PC再起動
  • MainWindow.xamlを削除して再作成

で、コピペじゃなくて手打ちで書き直したところDataContextの設定を書いたところでストーンしました。
で、何かBinding系に問題あるのかなと思ったけどテストできないし…。

なのでViewModel側を見直してみるとコンストラクタTwitterにアクセスするコード書いてあるじゃん!!確信した、これだと。
それで早速そのコードをウィンドウLoadedイベントの時に呼び出されるコマンドに移動してみた。ダメだった。でもこれ以外にないと思ったからビルドしてからデザイナ開いてみたら…見事復活!いぇい!

それにしても落ちないでエラー説明してくれればいいのに…。

というわけでなんか物語風な文章になっちゃったけど気にしちゃいけないよね?