読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アジョブジ星通信

日常系バンザイ。

自分のスキルセットを確認してみる

シャワー浴びながらふと気づいたこと、自分には何ができるのだろうか。いつも自己紹介が苦手といってきたけれど、いい加減自分をアピールできる材料くらい知っておかないと思いリストアップしてみようと思います。

プログラミング言語

C#
ずっとやってきたのでスラスラ書ける。
Rust
文法は大体大丈夫だと思う。
Go
最近触ってないから少し忘れてきた。
Visual Basic (.NET)
忘れてきたけど、ググればわかるっしょw。
F#
使ったことがない言語機能が結構あったはず。
Java
大昔に Android を触った記憶を掘り返せばなんとかできる。
Python
結構忘れた上、Python3.4あたりからの新機能は全然追えていない。
JavaScript
レガシーな書き方しかできない。
TypeScript
定義ファイルの扱いが面倒になって投げ捨てた経験。
C
仕様書を眺めたけど、実用上の文化とかは知らない。

デスクトップアプリ

WPF
Binding が使えるレベル。デザインとかいじる力が皆無なので XAML を深く使う機会がなく、 XAML 芸人はできない。

WPF 以外全然やってないな。

Webフロントエンド

Bootstrap と jQuery を多少相手できる程度。 React 入門を終わらせていない。

Webバックエンド

ASP.NET Core MVC
Beta 時代に人柱をしていた。
ASP.NET MVC
ソースコードを読んで理解しようと思ったけれど、巨大すぎてあきらめた。
Flask
Python 自体を忘れてきているという問題がある。
Ruby on Rails
入門記事を頼りにやってみたけれど、そもそも Ruby が嫌い。

サーバー

Ubuntu Server 上で nginx を立ち上げてリバースプロキシできるくらい。 ConoHa に 1 インスタンス持っているだけなので、クラウド的な運用とかは知らない。

その他

  • 動的コード生成大好き太郎。 IL 読み書きします。
  • 抽象的なことを考えるのが苦手なので全体設計は苦手。機能単位で書いていくのは得意。
  • Twitter API に強い(非公開 API は BAN されたくないので使わない)。
  • ライブラリのソースコードを読みに行くのが好きなので、使ったライブラリには深く精通できるかも。

最後に

これ恥ずかしいんだけど。