読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アジョブジ星通信

日常系バンザイ。

Xamarin Starter プランの現実

ご覧ください!これが、「C#Android アプリが作れる!しかも無料!!」の死に様です!!!

現実を見よう

試しに google:Xamarin 無料 とググってみましょう。 Starter プランでは容量制限があるものの無料でアプリが作れるという記事が多数出てきます。しかし、どれくらいのことをしたら終わりなのか、という話がまったくありません。

で、 Google Play Services を使ったアプリを作ろうと思ったら

User code size, 1087488 bytes, is larger than 65536 and requires Indie(or higher) License.

ですよ。要するにちょっとライブラリを突っ込んだだけでアウトです。 Support Library v4 だってダメです。

まとめ

Hello, world 専用プランです。まともな開発なんてできません。それにしても、容量オーバーで死んだって日本語記事を未だにひとつも見つけられてないんですけど、つまり Xamarin は知名度の割にはお金払ってるガチユーザーしか使ってないんでしょうか。悲しいなぁ。