アジョブジ星通信

進捗が出た頃に更新されるブログ。

Google 翻訳で漢字の読み方を調べる

「あれ、この漢字なんて読むんだ?」と思ったとき、少し前なら ChromeGoogle にアクセスすれば手書き検索ができました。が、今ではできなくなってしまいました。手書き入力可能な IME はメーカー製端末のプリインストールのやつか、有料のものを選ぶかになってしまうので、 Factory Image を焼いて使っている身としては「漢字死ねええええええ」という状況になってしまうわけです。

そんなときに Google 翻訳が便利なんですよ~(石原良純

AndroidGoogle 翻訳アプリは、手書き入力ができて、更に翻訳元のほうの発音まで出してくれます。

やり方はこんな感じ

  1. f:id:azyobuzin:20131023135726p:plain
  2. f:id:azyobuzin:20131023135741p:plain
  3. f:id:azyobuzin:20131023135800p:plain

これで間違えて「進歩」にして恥をかくこともありませんね!ところで、進捗、どうですか?

iOS の場合

残念ながら iOS 版では翻訳元の発音は出てきませんでした。 Android の特権ひゃっほう

ついでに、翻訳元の言葉の発音を聞くのも iOS ではできませんね。 Google やる気ないのかなぁ。

まとめ

Google 翻訳なのでついでに他の言語での言い方もわかって一石二鳥ですね。それと Android 最高。