アジョブジ星通信

進捗が出た頃に更新されるブログ。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルに iPad mini が最適なわけ

f:id:azyobuzin:20131009175616j:plain

釣りタイトル乙。というわけでそのうちまとめておきたかったスクフェス環境に関する話。

比較対象は、 Galaxy Nexus vs. iPad mini です。といっても、あまりに糞だったのでほとんど比較になってませんし、すぐに舞い戻ったのでただの偏見です。

前提事項

  • azyobuzin は Android が大好きである
  • Galaxy Nexus は推奨端末に指定されている

1. ゲーム中の安定性

早速ですが一番重要な問題です。いかに安定してプレイできるか。

これに関しては iPad の圧勝です。

そもそも、 Galaxy Nexus にぶっこんで遊んだら、常時かくかくだし、すっぽ抜けるし散々でした。 iPad では時々カクカクになりますが、通知が来たりしない限りすっぽ抜けることはありません。

2. 画面の大きさ

f:id:azyobuzin:20131009184826j:plain
iPad が指のサイズに合いすぎて怖いですね。 Galaxy Nexus で遊んでみたら長押しの終わるタイミングが自分の指で見えないという事態になったりしてわりと辛かったです。やはり大きい画面のほうが向いてる。

逆に大きい画面のデメリットとして、違う指が触れて死ぬってことですかね。

3. ポータビリティ

iPad でやってると学校に持っていけないのでイベントが大変不利です。夏休みは完璧だった。

まとめ

書くまでもなく iPad 強い。まぁ iOS が糞なのでゲーム専用端末感です。あと「怪盗グルーのミニオンラッシュ」をやってて気づいたんですけど、 Galaxy Nexus は結構グラフィック弱そうです。なのでそれもあるかも。

最後に

f:id:azyobuzin:20131009175658j:plain