アジョブジ星通信

進捗が出た頃に更新されるブログ。

はてなフォトライフに無限にアップロードできる件

長くても 1 日で消えます。

なんかやってみたらできちゃった。

準備

  1. 画像(JPEG)を用意
  2. EXIF の撮影日時情報を同じにする

アップロード

  1. 普通にアップロードする
  2. 画像のページに行き、画像本体の URI を取得する
  3. 別の画像をアップロードする
  4. 繰り返し

するとアップロードするたびに、画像の URI の ? 以下が変わっています。これの違いでバージョン管理しているようで、あとから同じ日時の画像をアップロードしても、前のは保持されるみたいです。しかもアップロード可能容量は最後にアップロードしたやつだけが計算されます。

あれから 1 日たちましたが、上のすべてが最新の画像に切り替わったようです。やはりキャッシュ切り替え用のヒントみたいなものみたいですね。

最後に

いつまで保持されるのか分かりませんし、どう考えてもアウトだし面倒だし使う気は起きないですよね。誤アップロード用の保険ってことでしょうか。