アジョブジ星通信

日常系バンザイ。

Google Chrome の「Chrome アプリ ランチャーを表示する。」を使ってみた

f:id:azyobuzin:20130709215128p:plain

明日から球技大会だけどアシクビヲクジキマシターのせいで応援だけで 2 日間を過ごす予定の azyobuzin です。

今日はなんとなく Chrome の試験的は機能を漁ってたら、アプリランチャーなるものを見つけたので使ってみた次第です。

注意

f:id:azyobuzin:20130709215401p:plain
まぁそもそもバグがないプログラムなんてないけどね。

有効にする方法

chrome://flags/ を開いて「Chrome アプリ ランチャーを表示する。 Windows」ってところの「有効にする」というボタンをクリックするだけ。あとは Chrome を再起動するとタスクバーに「Chrome アプリ ランチャー」とかいういかにもマイクロソフト語なアイコンが追加されます。
f:id:azyobuzin:20130709215830p:plain

有効にすると、 Chrome の新しいタブページが、よく見るページだけになるのには注意。
Chrome 28 でアプリ一覧も表示されるようになりました。

いざ起動


はい、 Chrome のアプリ一覧画面をそのまま縮小した感じですね。これだけ見たら Chrome OS 使ってる気分になるかも?
それにしてもぬるぬる動く。。

※ランチャーを開いたり閉じたり繰り返してるとたまに表示されなくなるのはご愛嬌

アプリはクリックすればもちろん、そのまま Chrome で表示されます。右クリックしたときのメニューも元の Chrome のアプリ一覧と変わらないかな?

ついでに、「Chrome」を右クリックすると、「新しいウィンドウ」と「新しいシークレットウィンドウ」という選択肢が現れます。f:id:azyobuzin:20130709221137p:plain
これで Chrome をタスクバーに置いておく必要もなくなったので、個人的にはアプリランチャーに統一しちゃおうかな、という考えです。

設定画面

f:id:azyobuzin:20130709221355p:plain

設定画面は Chrome の設定を簡略化しただけです。終わり。

「現在、あなたが唯一の アプリ ランチャー ユーザーです。」という表記から、 Chrome とランチャーは別プロファイルな気もしますが、特にプロファイルの作成とか出来そうなボタンは見つかりませんでした。ちょっと疑問に残る表記。

上部の検索バーに注意

ご覧のとおり、この検索バーはアプリ検索専用です。いろいろ入力して Enter ターンッッ しても何も出て来ません。また、動画中で Feedly (個人的に拡張機能を無効にしてる)を使って試してるように、無効にしてるアプリは検索結果に出て来ません。クリックしたら表示されるのにね。Chrome 28 で表示されるようになりましたが、クリックしても反応しないようです。さらに、アプリ一覧から表示させると勝手に拡張機能を有効にして表示するようです。さらに謎挙動だ…w

まとめ

まぁこんな感じで、ちょっと検索バーの存在意義に疑問を感じるところではありますが、 Windows をより Chrome 色に染めて(?)使いたい人には向いてるんじゃないでしょうか。少なくとも「なんて速さだ!」とか言ってる割に IE 以下まで落ちぶれたブラウザ色に染まるよりはいいかも。