アジョブジ星通信

日常系バンザイ。

Xperia ZでPC内の音楽を楽しむ

とても眠くて頭が回らなくて宿題が手に付かないです。こんばんは。

さて、今日は Xperia Z の Walkman アプリが意外と出来る子だったというお話をします。

※大切なお話:父の携帯での出来事をテキトーに思い出しながら書いているので、スクリーンショットとかないですし、もしかしたらこの状況になるまでの前段階があるかもしれません

Walkman アプリが本気を出した

ふと Walkman アプリの [マイミュージック] を見ると、 Windows では割りとよく見かけるこんなマーク

f:id:azyobuzin:20130504233723p:plain
コンピューター名:ユーザー名
が見られました。こいつはどうやら Wi-Fi 環境で、 LAN 内に Windows 7 以降の PC があると表示されるらしく(他にも条件がある?)、メディアストリーミングというやつっぽいです。つまり、こいつを設定してやれば、携帯から PC の音楽・その他が聞き放題なわけです。

PC 側の設定

Windows Media Player のライブラリ画面の [ストリーム] → [その他のストリーミング オプション] に [不明なデバイス] というのが表示されています。
f:id:azyobuzin:20130504234613p:plain
クリックすると、 IP アドレスが確認できるので、共有したいデバイス(今回は Xperia Z)を探して、 [許可] にチェックを入れます。


f:id:azyobuzin:20130504234905p:plain
[次へ] をクリックすると共有したいデータが選べるので、好きなものを共有設定にして [次へ] をクリックします。次で表示されるパスワードはスルーして [完了] をクリックすれば設定完了です。

設定が完了してしばらくして Walkman アプリを見ると、 PC のミュージック ライブラリに入っている音楽などが見れるようになっているはずです。

つまり

Xperia シリーズやばい!ほしい!