アジョブジ星通信

日常系バンザイ。

初めてのコミケ

f:id:azyobuzin:20121231124909j:plain

あけましておめでとうございます。新年明けてしましましたが、初めてのコミケだったということで、学んだ教訓とか書きます。帰ってすぐ書こうと思ってたのですが、寝たり立ち話したりで時間なくなったので、もう 1 時前。

準備していったこと

コミケカタログは予算の都合上買えなかったので、諸注意ページの PDF を読みました。

それから、白地図を印刷し、書き込んで、再度スキャナで取り込み Google ドライブに突っ込んで、オフライン利用できるようにしておきました。これは結構正解だったようです。

今回の狙いと結果

f:id:azyobuzin:20121231151852j:plain

狙いは、友だちから頼まれたシャフト商品とその他もろもろ、自分用に Microsoft で JINS PC セットを目指して行きました。あとその他薄い本。

結果は、企業ブース完敗でした。だいぶ後悔(あとで詳しく下記ます)

会場のデータ通信事情

docomo の 3G についてのレポートです。 Xi とかどうだったのか気になります。

午前中は、予想以上につながりました。メール(Gmail)も 2 分程度の遅延で届くし、つながらなくても 3 分待てばなんとかなるという状況でした。

午後になるとだいぶ悪化しました。メールの送信がほとんどできず、受信も 10 分程度遅延。 Google マップは使い物になりません。

教訓 1 : 人気商品は始発でも無理?

総武線の始発の 20 分遅れくらいに出発したのですが、シャフトはまったく歯がたちませんでした。近くで待機が優勢すぎて、子どもには(条例的に)できない技を使わないといけないのかな…。

教訓 2 : 自己中に生きよう

f:id:azyobuzin:20121231113054j:plain

まず自分の欲しいものを真っ先に狙わないとダメだね。余裕があると思ってもダメだ。あと、競歩大会もグイグイ行かないとすぐに、横にいた人がすごく前にいたりして焦ります。

結論

俺に代理で買ってきてもらおうだなんて思うな。

広告を非表示にする