アジョブジ星通信

進捗が出た頃に更新されるブログ。

ActionBarのタブが非常に面倒くさい

http://www.techdoctranslator.com/android/guide/ui/actionbar#Tabs を参考にActionBarのタブを実装してみたけど

IllegalArgumentException: No view found for id 0x7f060005 for fragment TimelineTabFragment{416a60d0 #0 id=0x7f060005}

とかエラー喰らって死んでました。

サンプルの ft.add(R.id.fragment_content, mFragment, null); ってところで引っかかってるみたいで、そもそも R.id.fragment_content ってなんぞや状態なわけで、ずいぶん手こずったけどやっと解決しました。

http://firespeed.org/diary.php?diary=kenz-1426 には

最初の引数はFragmentが追加されるViewGroupのリソースIDです。

とあるわけですが、そもそもタブを突っ込むViewGroupなんて聞いたこと無いよ。
で、思い当たるのがひとつ、親ActivityのContentView。
とりあえずContentViewのLinearLayoutのidを突っ込んだら動きました。めでたしめでたし。