アジョブジ星通信

日常系バンザイ。

Windows8 における Windows Defender の定期スキャン

f:id:azyobuzin:20121106215618p:plain

Windows8Microsoft Security Essentials が標準搭載されて、新しい Windows Defender となったわけですが、定期スキャンの設定と定義アップデートのタイミングがわからなかったのでメモ。

アクション センターに統一された

f:id:azyobuzin:20121106215649p:plain

Vista のときは気にしていなかったので、あったのかなかったのか覚えてないですが(リアルタイム保護が有効になってないと通知してくるアレ?)、パフォーマンスとセキュリティーに関する設定にひとっ飛びでいけるようです。

で、 Windows Defender の設定は、自動メンテナンスというのに含まれているみたいです。
[メンテナンス] → [自動メンテナンス] → [メンテナンス設定の変更] から時間を変えることができます。f:id:azyobuzin:20121106220051p:plain一緒に Windows Update も実行されるみたいなので、定義アップデートもそこでやってくれる…はずです。あと、設定した時間に PC が起動していなかったときは、次回起動時に実行されているみたいです。

以上、あっているかあっていないかわからない不透明な情報でした!