アジョブジ星通信

進捗が出た頃に更新されるブログ。

UserStreamExとか作ってみた -> UserStreamってどんなものなのか

まず先に広告を
UserStreamExはこちらで活動中!



んでは本題に。

UserStreamExを作ったわけ

結論:LINQ to TwitterのUserStreamが使いにくかったから
ただそれだけです。
Twitterizer的なイベントが発生してそれを処理していくというのがやりたかっただけです。なら、Twitterizer使えばいいじゃんってなるけど、beta版を呼び出してるから完全におわってる。こんなやり方もあるけどやっぱりLINQ to Twitter使いたいじゃん!(ぇ
はい、長々とすいません。


で、やってみました。

まず、とりあえず流れてくるものを捕まえてDynamicJsonでデシリアライズしたりしてどんなデータが入ってるのか見てみました。結構LINQ to Twitterにそのまま流せるじゃん!
で、そこからはコード書くのみ。DynamicJsonないと骨が折れるね、たぶん。
で、LINQPad使って(十分ではない)テストをして完成。(これだから後々になってバグが見つかる


結局UserStreamってなんなの?

重要なこと後回しにしてましたね。
UserStreamとは…はっきり言ってリアルタイム更新。ただそれだけ。
ふぁぼられ通知とかも魅力的だけどそこはあえて触れないでおく(なんで

中身は

  • 新着ツイート
  • 新着DM
  • 削除
  • イベント
が流れてくるみたい。
単純っぽくて結構面倒

それからtrackとかいうリアルタイム検索もあるっぽい(よくわからない)
条件はORとANDしか使えないだとか(よくわからない

それからtrack関連でlimitとかいうのも流れてくるっぽい。処理しきれなくなったのが流れてくるみたいだけど、処理しきれないくらいなら流すなよ!とか言いたい。limitの中にtrack要素が入っててその整数は検索に引っかかった順番らしいけどよくわk(ry

というわけでtrack関連はわからないことだかけなのでテキトーに実装しました。


はい、雑ですいませんでした。ここまででUserStreamレポート終了。結局何が言いたかったんだろう


ところで涼宮ハルヒの驚愕とかいうのが発売されるらしいけどどうしようかな…